脳にホイミ

企業での研究、その他仕事、家庭、育児、映画、スポーツ etc.

交通事故

ちょっと前に交通事故の当事者になりました。お互い車、交差点での衝突です。

事故の状況は大分分かりにくく、保険屋さんも初めてのケースと言っていました。
お互い同じ方向に片側2車線を
自分・・左折直進レーン
相手・・右折レーン
で走っており、交差点に差し掛かった時、二台とも左折!
左折先が1車線のため、少し前を走っていた相手側がこちらの進路を塞ぐように左に寄ってきて、ガッシャン…
幸いにもお互いに怪我は無いようで、物損として処理できそうです。

ポイントは
・相手の走行レーン間違い
・こちらのブレーキ遅延
でしょうか。
事故の割合はまだ聞かされていません。

自分が事故の当事者になるとは思いませんでした。皆そうなんでしょうけど。
相手が左折したときから頭が真っ白になってしまいました…私がブレーキをもっと早く踏んでいれば恐らく防げた事故なんだろうと思うと、今でも動悸が早くなります。

それでも事故にあったらやらなきゃいけないことがたくさんあります。せめてこの経験をしっかり頭にいれておきたいと思います。

事故にあったら
1 車を端に寄せて二次災害を防ぐ(交差点からなるべく離れ、三角置くのも忘れずに)
2 同乗者、及び相手の安否を確認する
3 警察に連絡する
4 事故現場の住所、運転免許証、車検証、自賠責などを確認する
5 時間があれば保険屋さんに連絡、指示を仰ぐ(この時自走不能ならレッカーも確認する)
6 警察の指示に従う
7 相手の名前、連絡先を確認する(可能ならば勤務先も)
8 保険屋さんに連絡し、状況を報告、指示を仰ぐ

こんなところでしょうか。後は流れですかね。
慌てているからこそ、自分を客観視して、やるべきことをやらなきゃいけません。